行きつけのバーを作りたい!

思うこと

みなさんこんにちは〜

工芸品ブロガーのたうろすです。

今日はエンベデッドシステムスペシャリスト試験ってやつを

受けてきました。

手応えは、、、

五分五分といったところでしょうか。

2年前に受験して、

見事に落ちて、

今回2年越しのリベンジでした。

今回の受験では

試験の一部の受験が免除されます。

前回の受験の結果で

合格点に達した試験の一部が

2年間は免除されるという

仕組みです。

今年でその効力が切れてしまうので、

どうせなら

受験してしまえ!

というしょうもない意気込みで

受けてきました。

あとは、しょうもない結果にならないことを

祈るだけです。

ということで、今晩は

ひとり打ち上げということで、

近所のバーに来ております。

最近たまに

暇をみつけては

ひとりで呑みに繰り出しています。

行きつけのバーを

見つけることを目標に

ひとり黙々と取り組んでいるのですが、

なかなか行きつけとまで

行かない時点で

頓挫してしまいます。

(2回目行くのを躊躇してしまいます。)

だいたい京都のバーは

観光客が複数人出来てるか、

もしくは常連さんしかいません。

私のようなビギナーは

なかなか受け入れてもらえないのかも?

とかも思ったりします。

現に今もバーでひとりで

スマホを黙々といじりながら、

ブログを書いている次第でございます。笑

バーといえば、

お客さん通しでコミュニケーションを取って

仲良くなるのが理想ですが、

それが私には難しい。

特に私は佐賀県出身の田舎者で

京都に出てきている身なので、

知り合いといえば、

会社の同期くらい。

コミュニティを広げようと

このおひとりバー活動を始めたのですが

当初の目標はまだ

達成できておりません。。。

なんか、ためらってしまうんですよねー

知らない人に自分から話しかけるのって。

きっかけがあればいいけど。

コミュ力がある人は、

こんな見知らぬバーのアウェイ戦でも

すぐにホーム戦に変えてしまうのです。

私の知人にもそんな人が数人います。

全くもって羨ましい!

でも超ポジティブにとらえると、

目的を達成するまでの

プロセスを楽しむことができます。

すぐに達成できない目標だからこそ

試行錯誤しながら、

少しずつ自分の成長を実感し、

小さな成果でも喜ぶことができます。

例えば、

今日はお客さんとは話せなかったけど、

バーテンダーとはいい感じに

お話しして楽しめたなーとか、

他のお客さんと自己紹介くらいの

話はできたなーとか。

元から最強のコミュ強の人は

一度も味わうことの出来ない

達成感を感じることができるのです。

これはコミュ強でない人に与えられた

特権です!

初対面の人と

心が通じた瞬間、

共通の話題で盛り上がった瞬間は

なんとも言えない高揚感があります。

ぜひ私と同じコミュ強でない方は、

成長の過程をいっしょに楽しんでいきましょう。

ということで、

そろそろバーを出ようと思います。

今回は自家製ウイスキーが美味しかったなー。

誰とも話してないけど。

(成長の過程を楽しめてないけど。)

行きつけのバーを作るまでは、

まだまだ長い道のりのようです。

そいぎんた〜

タイトルとURLをコピーしました