ブログについてボヤく

思うこと



みなさんこんにちは〜♪



工芸品プロガーのたうろすです!



最近急に寒くなってきましたねぇ




秋を通り越して冬入りしそうな



勢いです。



京都の秋は一瞬。



個人的には秋が1番好きですが、



そんな楽しみな季節が



一緒で過ぎてしまうので寂しいかぎりです。



毎年のことですが。



さて、ブログを立ち上げて



3週間ほど過ぎました。



全く閲覧数(PV)が上がりません。



めげそうです笑



超低空飛行です!



まー、当分はとりあえず続けることを



目標にしているので、



あと2週間くらい頑張って、



それでも全く伸びないようでしたら、



なにか改善する必要があるのかも。



その時になったら、考えます笑



調べたところによると、



ブログは持久戦のようです。



1年続くブログは「30%」、2年続くブログは「10%」、3年続くブログはわずか「3%」

https://www.xserver.ne.jp/blog/blog-not-continue/#:~:text=%E7%B7%8F%E5%8B%99%E7%9C%81%E3%81%8C2009%E5%B9%B4,%E3%82%8F%E3%81%9A%E3%81%8B%E3%80%8C3%EF%BC%85%E3%80%8D%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82



だそう。



体力には自信がある方ですが、



ブログを続ける体力は



正直分かりません。



私と同じ年代であれば、



高校の時くらいに



mixiが流行りましたね。



他にもなんかブログがあって、



友達とグループを組んで



やってる人もいたような。



記憶はあいまいですが。



私はもっぱら見る専で、



自分でブログを書いたことは



今までありませんでした。



なので経験値ゼロです笑



でもブログが持久戦だということだけ



分かります。



なぜなら



ネットにそう書いてあったから。



経験値ゼロですが、



今成功しているブロガーも



どうやら最初は今の私と



同じように



誰からも見てもらえない



辛い時期を乗り越えた経験がある。



皆さんが口を揃えて言っているので、



多分そうなのでしょう。



というか、



そうあって欲しい笑



「最初から文才があってね、、、」



という話をしている



有名プロガーしか居ないとなれば、



私もブログを書こうとは思いませんよ笑



持久戦だから、



チャンスがあるのでは。



そう思うのであります。



まぁ、始めたのも遅いので、



うまくいくかは分かりません。



プロガーの数も減ってきているようですしね。



動画配信の方に移るプロガーさんも



多いそうで。



ただ文章にすることで



考えがまとまったり、



論理的思考が身についたり



そんなメリットはありそうです。



今の私のように



思いついたことをツラツラ書くだけじゃ



ダメなのでしょうけど。笑



しかし先人たちの知恵を借りることが出来るのは



大変ありがたい!



ネットやYouTubeで



wordpressの立ち上げ方



文章を書くコツ



参考になる情報がたくさん。



最近はChatGPTも



活用して、



執筆の助けに出来ますしね。



まさに「巨人の肩に乗っている」



気分です。



先人たちに感謝。



有益な記事や動画を私のために



作成頂いてありがとうございます!



感謝ですねぇ〜



本気で思います。



私もいつか誰かの役に立つ



記事が書ければなー



と思います。



最近は



ブログや動画で情報発信している



若い人が増えたと思います。



でも、このまま少子化が進むと



少しずつ学べる情報が



減ってくるのではないでしょうか。



ちょっとネガティブですが、



日本語で読める情報が減って、


英語じゃないとほしい情報が手に入らない世の中になるのかも。



厳しいですね~



私も英語は苦手です。



そういえば、大学生のころに、おなじ研究室にいたモンゴル人が言っていました。



「日本人はなんで英語を勉強するの?」



「ほしい情報は日本語で書いてあるじゃないか」



どうやら、モンゴル人は



人口が少ないのもあって、



ネットで検索してもほしい情報がモンゴル語で



入手できないようです。



モンゴルの人口は330万人。



福岡県の人口が510万人なので、



福岡県の60%の人口しかいないことになります。



めちゃ少ないですね。



あんなに広大な土地なのに。。



日本もいつかそうなってしまうのでしょうか。



いやそうならないために、



ますます情報発信が必要になってくるのかも。



日本のたくさんの人が、



質の高い情報を発信し続ければ、



それを見た違う人、



または次の世代の人が、



その情報を手掛かりに、



なにか新しいチャレンジができるのかもしれません。



いつのまにか



大きな話になってしまいましたが、



とりあえず言いたいのは



あと2週間くらいは



ブログを継続して、



それで閲覧数が全くもって



伸びないようであれば、



なにかしら発信の方法を変えていくか、



ジャンルを広げてみるとか、



工夫が必要だろうな。



ということです。







そいぎんた~

タイトルとURLをコピーしました